
Indigo Dye

FREAK'S STORE Information

f:id:hynm_hayakawa:20140818162537j:plain

デニムパンツ(ジーンズ?)ってみんな好きですよね!何でこんなに好きになるんですかね。男の偏愛ランキングTOP 5くらい入ると思いません?

偏愛理由は”ネイビー”という世界の男の定番カラー(と思っている。)だからなのかもしれませんが、それにしても理由は色合いなのか風合いなのか何なのか。とにかく好きな人が多いデニム、もとい、インディゴ染め製品。

そんなインディゴアイテムがFREAK'S STOREにたくさん入ってきました!

 

これらは、製品として出来上がったものをインディゴで染めるのではなく、糸からインディゴで染めたものを撚っては織って生地にして作っちゃいました。それも全部日本国内で。

インディゴ製品の大きな特徴の1つは”色落ち”。それだけに糸から染めた糸を織り機に掛けると、インディゴの色は機械であろうと付着してしまうので、その機械は他の物で使えなくなりインディゴ専用機になってしまいます。つまり何が言いたいのかというと、そんな織り機はどこも持っていないし非効率なんです。

しかし今回、糸から染めてなおかつそのほとんど無い機械を見つけてあえて使っているから出来上がりの表情に奥行きがあり、すごく深いんです。糸から染まっていますが、その染まり方もそれぞれ違うので、色の落ち具合も千差万別。デニムを育てる、革をエイジングする。それらと同じ感覚を味わっていただけるんじゃないかと、コレには太鼓判押せそうです!

 

そんな今回のインディゴアイテムは、L/Sカットソー、ワッフルプルオーバー(a.k.a.サーマル)、ワッフルパーカ(a.k.a.サーマルパーカ) 、セルビッチBDシャツ、ドビーBDシャツ、バンドカラープルオーバーシャツ、カバーオール、スキニーデニムの全8型がラインナップ!

 

ちなみに画像で使っているターコイズのネックレスは僕の私物。インディゴの藍とターコイズのブルーのトーンが素敵♪ こういう合わせ方もアリ!じゃないですか?