買ったもの2017 vol.1

めちゃくちゃ寒い!そう思うと大概「もーちょっとしたら年末か」って感じなので、そんなときに書くネタがこれだ。 1. YASHIKIのモヘアニット この前記事にもなってましたね!ちょっと緩めのサイズ感で糸の色が混ざって杢っぽいし、毛足も長くてカワイイ。YAS…

韓国行ってきた

ほぼ観光だったけど初めて行ってきた!しかし楽しかった!!いらんことまで書いちゃうダラダラ系日記になりそうだから、気になったモノとかだけ。 まずカロスキルにあるアイウェアの"gentlemonster"。ここのは日本にまだあんまり入ってきてないみたい。過去…

天井抜いちゃっても大丈夫っすか?

前々回書いたけど、物件いくつか見に行った。でも基準がないから正直全然わからん。 「天井抜くのはちょっとNGです。。。」「スタートアップですか、、、。あー、そーですか、ええ。ええ。」「この梁が邪魔・・・」「ここに柱いらねぇなぁ。」「なんでこんな…

ちょうどいい感じ

遊び場っつーのをあんまり知らない。コミュニティスペースみたいなヤツってわけじゃ無いけど、何か"ちょうどイイ感じ"のコトが出来る場所や"コト"そのものが思いつかないから訊かれたら困る。 そんなコト考えながら何度か来たコトあるCAFEに思い立って寄ると…

理想や目標はいつでも大きくね

まだ発表しないけど、前回悩んでいた屋号はお陰様ですんなり決まった。あらかじめ言っとくとそれは「ちりちり」ではない。「生涯あたまちりちりでいるワケにはいかねーし!」とは何人かには言ったけど、この際ずっとこのままでもいいんじゃねーか?なんて思…

屋号が決まらない。

こちらお邪魔しましたがいい感じでしたね!その際は色々とお気遣いや労いのお言葉、ご期待いただきましてありがとうございます。 ただ、準備中でまだ独立してません。うまく事が運ぶように応援よろしくお願いします。 それにしても名付けるってのは難しい。 …

ちりちり、会社辞めたってよ。

タイトル通り会社を辞めた。 理由は「もう自分でやっちゃおう!」と思い立って決めたから。ホントにそれだけ。去年大阪からまた東京に来たあたりから悶々と考えていたけど、自分でやったほうがシンプルだし色々と話が早いだろうから楽しいだろうなぁって。も…

軸がぶれないってのは大切なこと。

ありがたいことに、あるブランドに30年以上も携わっていた人の話を訊く機会があった。そういう人が服作りに対して言うことは決まってこうだ。 「生地の質と仕立てが良く、いつまでも着られる普遍的なモノを作ること。」 服に対して情熱を持って生きてきた…

ゆらりと落ちる色鮮やかなシルク

昨日もシルク。ベタッとせずサラっと、軽くて宙に浮いてる感じの立体感。コットンが"伸びた"感じではなく、シルクやリネンが"落ちた"感じが春の光や雰囲気には断然相性が良くていいんだろうとかって思った。そんな春に着るシルクは、とくにニットなら今なら…

風にはためくシルクのコート

いい季節だ。シルク生地が風にはためく、そんな季節が来た。だからこんな着丈が長いコートを着るという楽しみが増える。生地が風にドレープを描きながら舞いスッと落ちる様子は何故だか目を奪うし、優雅さを含んでいてどこか余裕すら感じさせる。そんなこと…

ねこ・猫・ぬこ

今日の靴下はRIPNDIP。 ではまた

放送禁止用語全部載せ

3日連続靴下はHUF。で、今日はこんなカンジ! いま気分の靴下は"切り替え・柄・レター"とかそんなカンジ?ほとんど見えないけれど、これにはおなじみの放送禁止用語をはじめ言っちゃいけない言葉が全面に編み込まれてて、もちろんジョークだけど真面目に受け…

配色と見た目が強め

昨日の宣言通りに。今日の靴下はこんなカンジ。 今日もHUF。VANSのスニーカーの色を拾っちゃったりして。パープル x ピンクで春らしい配色だけど見た目が強め。 ではまた

てっとり早く気分を変えるなら靴下なんじゃねーかって思うワケ。

チェッカーフラッグ。HUFのヤツ。 てっとり早く気分を変えるならやっぱ小物って抜群だな。とくに靴下!もしくは髪型を変えることかな?でも髪型はそんな簡単に変えられねーか。 てか書く内容に困ってたけどコレとかコレ(勝手にリンク貼ってすみません)とか、…

フレアパンツ4日目

4日目。このままシリーズ化か?とにかく今週平日はこのパンツで乗り切ろう、と。 このデニム、男からは「ヤバい!」女からは「カワイイ!」をいただくことが判明。意外と好感触w 連続ではいたからかまたは昨夜ちょっと雨に打たれたからか生地がしんなりして…

同じパンツを3日連続ではいている

3日連続着るとか最近まるでなかったけど、昨日書いた内容のこともあったから今日はソレをそのままやってみた。 フットボールTEEは去年買った。買った当時は「何かデケぇなぁ」とか思ってたけど、これでデカいと思うだなんてどーなってたんだ?たまに耳にする…

暖かくなって気分も変わるのが春ですよね。

前に書いたけど、こーゆー"1発で決着がつくような"強い服を着たい2017春〜秋冬。けれどもオーバーサイズ/ビッグシルエットがお腹いっぱいになってきたのか、タイト(ジャスト)フィットがなんだか恋しい。今更ながら'70sみたいなタッチの服が気分なのかも。…

GOODVIBESなロンTEE

"TEE"シャツなのか、"T"シャツなのか。どっちでもいいけど久々にプリントTEE買った。 シブフェス?でJSさんが大阪からアーティストのKURRYさんをお招きして開催してたエキシビション。Houyhnhnmさんでも記事になってたやつ。お邪魔してみたら。。。 (手前に…

フレアパンツの未来形

買う物が無いんじゃなくて、何をどーやって着ようか悩み過ぎて困って結果買わない。そう友人に告げたら「そんな楽しいことはないだろう、贅沢だけどイイことじゃん。考えずに感じてこ!」って回答。その昔パイセン方は、"買ってから考えろ"とよく言ってた。…

YASHIKI, ROTOL, Graphpaper and Loomer.

タイトルがBEATLESのTEEシャツとかにあるロゴみたいでだいぶ響きがイイ。しかし展示会シーズン真っ只中ですな。 弊社でPRさせていただいている先日ご紹介したYASHIKIさん(上)と、友人が携わってるROTOLさん(下)の会場でだいぶはしゃいだ。 さらに同じく只今…

Drôle de Monsieur

展示会お邪魔したけど、もこもこ (頭・ブルゾン) だいぶカワイイ!次の秋冬もイイ感じ。 ではまた。

デニムは綿100%がイイ

連日太パンばっかりだったので久しぶりのスリムデニム。いや、スキニーか。何度かブログでも書いてるrag & bone。やっぱりイイ感じ。でももっと細くてもイイ、今はそんな気分。だから新しいヤツ1・2本欲しくなった。 アメリカものに親しんできた人の大半は…

勢いハンパないらしい

ボロ市が大好評なんだと。 会場のclothier曰く、お客さんに尋ねるとほとんどが"フイナム見て来た"って言ってるんだとか。マジか、やるなフイナム!やっぱ伊達じゃねー!!オープンしてから初めてお客さんが絶えない状況が起こって店側からは嬉しい悲鳴。いい…

怖いもの見たさと期待感アリ。

参加させていただくコチラ。面白いことやってんなぁ! どんなものが集まっているのか全く定かではないというか、まるで見当もつかないだけに参加者にも関わらず楽しみw それにしてもBOB君は何を出すんだろう。 買い物に行くってより、怖いもの見たさで行って…

このパンツはただただ最高だ!

昨年下旬にも書いたけどこのパンツはやっぱり最高だ!というのをただただ伝えたかったので書く。今はコイツに首ったけ。 どんなカンジなのかってのはリンク先で読んでもらうとして、こーゆーパンツにはスニーカーとかサイドゴアとか合わせがちなところにティ…

パンツの裾グジュグジュ

裾は処理せずグジュグジュに、クッション多めでたるませて。がようやく気分になった。スニーカー履くことが多くなったからくるぶし見える丈感より今ならこれかな。これを革靴でできればいいんだけど、なかなか上手くまとまんないんだよなー。 こんな感じにな…

最近のカッコ

別にデザイン効いた写真映えする服でも、いま話題の服を着てるわけでもないけど「オシャレする」って好き。自分で写真撮っちゃったりしてさ、ただただ楽しいよね! いまはそーゆー楽しんでる人が1番カッコいい、カッコよく見えちゃう時代なんだよな!とか思…

フイナムブログって大阪でも結構読まれてるんだって。

"あたまくるくる"になった(戻った)ことが大阪の旧職場周りで話題になってるという情報が入った。情報のソースはフイナムブログだそうだ。へー!大阪でも結構読まれてるんだーねー。この調子で更新してこ! そのことを後輩に聞いてみたら、「いや、うちにもち…

フリマはどーだったんだ?って話。

週末に久しぶりに早起きして、荷物抱えてフラフラしながら会場向かって。昼間っからお酒飲んで、価格交渉にはリスキーなじゃんけんで対応して、かなり大胆に値切ってくる後輩には先輩感出してみるも全く通じず安価で買い取られたり。最終的には昼過ぎに撤収…

29日に代々木公園でフリマやるから画像込みで告知

タイトル通り、29日の日曜に代々木公園で五本木の名店"LINKS"のボス半ちゃんと2人で参加!お互いに結構振り絞り気味?で物を持ってくから、手前味噌だけどなかなかの品揃えになるんじゃないかな!? こんな感じ! 開場は確か10時から。でも会場には9時半過ぎ…